So-net無料ブログ作成
検索選択

フィンランド料理でクリスマス [食・酒]

この三連休は関西遠征。初日の今日は大阪の友人宅でクリスマスパーティーに顔を出す。雪の影響で新幹線が1時間20分遅れたが、何とか滑り込みで乾杯には間に合った。

この友人は料理上手(と言うかプロ顔負け)の女性で毎月ホームパーティーを開いており、神戸在住時には度々参加していたのだが、東京に戻ってからは当然機会が減ってしまい、今回も結構久しぶり。

今回のテーマはフィンランド料理。「サンタクロースのふるさと」という縁はあるが、珍しい国の料理が味わえるのは嬉しい。

まずはフィンランドとは無関係に恒例の的矢の生牡蠣から。あわせて、ニシンのマリネ。
 

さらに、ミートボールのポテト添え、キノコのスープ、ビートのクリスマスサラダと続く。
  

メインは大阪犬鳴ポークを焼き上げた自家製クリスマスハムJoulukinkkuに蕪のグラタン。締めのケーキはベリーのトルテ。

いつものことながらたくさん食べて飲んで、久しぶりの友人や初めてのメンバーともたっぷりと話をし、ささやかなプレゼント交換ではスペイン・グラナダ土産のバスソルトを貰って、満足満足。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
メッセージを送る
【特定電子メール法に基づく表示】広告メール、迷惑メールの送信はお断りします

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。